幅広い年代の女性が活躍しているアパレル業界。たくさんの人に夢を与え、自分自身もキレイに磨きをかけていくことができるアパレル販売の仕事は、女性はもちろん、男性も憧れる業界のひとつになっています。ここでは、アパレル業界の魅力、販売において知っておきたい知識、アパレル販売が向いている人のタイプなどをわかりやすくご紹介!アパレル業界で活躍している人はもちろん、このお仕事に就くことを目指すみなさんにも楽しめるお役立ち情報をたっぷりとご紹介していきます♡
アパレル販売の仕事内容をチェック!
とても華やかな業界であるアパレル販売ですが、毎日行う仕事の内容は、地味な業務も意外にたくさんあるんです。ここでは、アパレル販売の基本的な仕事内容について把握してみましょう。
アパレル販売の仕事内容①接客
アパレル販売のメインのお仕事となる接客。来店されたお客様に対して、ベストなタイミングで声がけをしながら、どんなアイテムを探しているのか聞き出し、ピッタリの商品を提案するといった仕事が接客の仕事内容になります。それでは、アパレル販売の接客の流れについて、具体的なステップをチェックしてみましょう。
①ショップにて待機
お客様が来店されるのを待つステップになります。この時間に、ディスプレイやレイアウトを見やすいように整えておいたり、店内や通路にも気を配ります。お客様が店内に入っていない状態でも、ショップの前を通った時点で、「いらっしゃいませ」の声がけを行います。
②お客様へのアプローチ
通路にいるお客様に声がけをすることで、来店につながる可能性が高くなります。ここでも、明るくステキな笑顔で「いらっしゃいませ」という声がけや、セール中であれば、「〇%のセールになっていますのでどうぞご覧ください」、といった声がけをすることもあります。
③お客様のニーズを把握する
来店されたお客様が、どんなアイテムを求めているのか、世間話をしながらじっくりとヒアリングしていきます。ニーズを把握し、ピッタリのアイテムを提案することが、アパレル販売員のスキルや売り上げ、キャリアアップにつながる重要なポイントになります。
④商品の提案やアドバイス
お客様が興味を惹かれているアイテムのセールスポイントをお伝えしたり、ニーズにマッチした商品を提案しながら、他のブランドとは違った魅力のポイントなどをアドバイスします。
⑤クロージング
クロージングとは、接客の流れでも最大の重要ポイントになる、お客様の試着のことをいいます。アイテムに興味を惹かれているお客様の場合は、ほとんどがクロージングをし、販売員とコミュニケーションをとりながら購入を検討します。クロージング後は、購入につながるための褒め言葉、アイテムの魅力などをあらためてお伝えします。
⑥お会計
お会計は、丁寧且つスピーディーに、お客様を待たせないよう、てきぱきと対応することがポイントです。お金を扱うお仕事になりますので、ココロは慎重に、表情は笑顔のままで。
⑦お見送り
お見送りは、お客様がまたリピートしてくれるための最後のステップになります。購入した・していないにかかわらず、感謝の気持ちを込めてお見送りをします。購入されたお客様の場合は、お出口まで、販売員が商品を持ってお見送りすることが基本のマナーとなっています。
アパレル販売の仕事内容②~ディスプレイやレイアウト~
売り場作りとなるディスプレイやレイアウトは、接客までに行っておく大切なステップ。ショップは、毎日が新鮮な雰囲気を演出することが、お客様来店のきっかけにつながります。そのブランドや現在のトレンド、コンセプトなどを見直しながら、マッチしたディスプレーやレイアウトに仕上げていきます。店内を明るく華やかに、清潔にキープし、お客様が快くお買いものができる環境へと整えます。
ディスプレイやレイアウトをしているときは、商品をひとつひとつチェックし、セールスポイントを見極めながら、すぐにお客様に伝えられるよう、準備をしていく大切なステップでもあります。
アパレル販売のお仕事③~宣伝や来店の促進など~
今では、たくさんのアパレルショップが、SNSやインターネットを活用しながら、店頭以外でもお客様へのアプローチをすることが多くなっています。SNSやインターネットは、ショップスタッフのコーディネートや、そのブランドのトレンド情報を、リアルタイムに購入することができ、お客様にとっても楽しみのひとつとなり、「行ってみたいな!」という気持ちを高めてあげるきっかけにもなります。宣伝や販売促進では、顧客のデータを活用しながら、手書きにてDMを書いたり、ダイレクトメールで情報を配信し、アプローチする方法もあります。
アパレル販売の仕事内容④~商品やストックの管理~
アパレル販売では、商品やストックの管理も、接客や販売促進と同じくらい、大切な業務になります。商品やストックの管理では、店頭にあるアイテムを管理したり、売り上げを確認しながら、月1~半年に1回のペースで、棚卸という在庫確認を行います。管理の中では、顧客に関するデータの見直し、確認も仕事内容のひとつ。今では、お買い物をするたびに便利でオトクなポイントカードを発行するショップが増えているので、顧客の情報を管理しながら、購買動向などを分析し、日々の売り上げにつなげていきます。
アパレル販売のやりがい・接客の楽しさとは?
アパレル販売を目指すみなさんにとって、業界のやりがいや接客の楽しさは、もっとも興味を惹かれるポイントなのではないでしょうか?ここでは、アパレル販売だからこそ得られる喜び、楽しさややりがいについての詳細をずらりと集めてご紹介していきます♡
アパレル販売の接客の楽しさ・やりがい
実際に、アパレル業界で活躍する、ショップスタッフの方たちに、接客の楽しさややりがいを、ホンネで語っていただきました!
①提案したアイテムを喜んで購入してもらえた時
アパレル販売をしていると、毎日毎日が商品の勉強。お客様に提案したアイテムを喜んで購入してもらえたり、逆に感謝の気持ちをかけてもらえると、勉強していて本当によかった!とココロからの喜びや楽しさ、やりがいを感じることができます。
②自分が手掛けたディスプレイ商品が即決された時
ディスプレイは、ショップスタッフひとりひとりが、お客様に魅せたい、売りたいというたくさんの想いを込めた作品でもあります。長い時間をかけて接客しなくても、ディスプレイだけを見て、お客様が一目ぼれし、即決購入してくれたときは、さらにステキなコーディネートを提案できるよう、頑張ろうという気持ちになります。
③自分を好きになれること!
アパレル販売は、ショップやブランドのテイストにマッチしていれば、割と自由なスタイルでお仕事をすることができます。華やかでトレンド感あふれるファッションアイテムに囲まれているだけで、おしゃれや美のモチベーションが高まり、自分の外面・内面両方を磨く気持ちが維持できます。
意外に難しい?お声がけのタイミングとは?
アパレル業界にて、ショップスタッフとして活躍している方の悩みをリサーチしてみると、接客についての難しさが多数報告されています。
お客様は、本当にいろいろなタイプの人がいて、それぞれにマッチした接客の仕方・お声がけのタイミングの見極めが、ときに難しいと感じることもあるようですね。
ベストなお声がけのタイミングは、
①お客様がひとつのアイテムを吟味しているとき
②手に取ってカラダに当てたとき
③価格をチェックしているとき
このシチュエーションは、お客様がアイテムに興味を惹かれているサインでもありますので、商品整理をしながらさりげなく近づき、セールスポイントや試着への誘導などをすることがおすすめです。
お声がけのあとも大切!
お声がけをし、お客様と会話を展開しながら、どんなカラーやサイズ、素材やデザインのアイテムを求めているか聞き出し、そのアイテムにマッチしたコーディネートなどをアドバイスします。会話をしていく中で、お客様からの質問を受けることは絶対といっていいほどあることなので、はきはき、わかりやすく丁寧に答えるように意識しましょう。
お客様と一緒に悩んだり、喜んだり、気持ちや感情を共有することも、売り上げや次回のリピート、そのショップスタッフからお買い上げしてもらえる重要なポイントになります。
お客様のタイプを把握しよう
アパレル販売では、アイテムを自分でじっくり選びたい人、ショップスタッフと会話をしながらアドバイスをもらって選びたい人、という2パターンに分かれることがあります。お客様を観察していると、接客を受けたいのか、まずはじっくり自身で選びたいのかが把握できるようになります。
接客を受けたいと思うお客様の場合は、自分からスタッフに話しかけたり、目が合った時に微笑んでくれることも多くあるため、積極的にセールスポイントをアピールしましょう。
ひとりでじっくりアイテム選びをしたいと思うお客様の場合は、声がけをしても反応が薄かったり、「見てるだけなんです」といった気持ちを表現することも多くあります。この場合は、つかずはなれずの距離をとりながら、お客様から話しかけられたタイミングで接客をはじめてみましょう。
アパレル販売に向いている人のタイプは?
就職活動や転職を希望しているとき、アパレル販売がどんなタイプの人に向いているのか、適性をチェックしておくことも大切なポイントになります。ここでは、アパレル販売が向いている人のタイプをわかりやすく解説しながら、自身の良い部分を伸ばし、悪い部分を見直すきっかけをつかんでくださいね。
トレンドに敏感でファッションが好きな人
アパレル販売に向いている人のタイプは、なんといってもファッションが好きだったり、トレンドに敏感で、情報収集を楽しみながらできる人。アパレル販売をしていると、そのショップには、シーズンごとに新しいアイテムが続々と入荷されます。その商品やアイテムに対しての研究をしながら、お客様からどんな質問を受けるかイメージして、自分なりにセールスポイントを把握していくことのできる人が、アパレル業界で活躍できるタイプの人といえます。
ファッションアイテム、入荷された商品をひとつひとつじっくりと観察しながら、知識やトレンドの知識を深めるなど、新しいことをどんどん覚えて吸収していくことが苦にならない人は、いつも前向きで楽しくアパレル販売のお仕事を続けていくことができるでしょう。
コミュニケーション能力が高い
アパレル販売は、毎日たくさんのお客様と接し、自分の顔を覚えてもらったり、お客様ひとりひとりのニーズや好きなテイストをつかむことが大切なポイントになります。人と人とのつながりを大切にできて、自分から積極的にお客様に話しかけられる人は、アパレル業界でたくさんの人に親しみを持ってもらうことができます。また、人に喜んでもらえるサービスを提供することが好きで、自分自身も同じように喜びの気持ちを共有できる、思いやりのある人が向いている業界でもあります。
体力に自信がある人
アパレル販売は、長時間立ったままでいることが基本なので、体力があり、健康に関する意識が高い人にも向いている業種といえます。新しいアイテムや商品が入荷すると、自分のカラダと同じくらいの大きさのパッキンを持ち運びすることも日常茶飯事となるため、日ごろから体力作りに励んでいたり、バイタリティのある人がこの業界に向いているといえます。
前向きな気持ちを忘れない人
アパレル販売をしていると、どんなにパーフェクトな接客をし、お客様の笑顔をたくさん見られたとしても、ときに購入につながらないことがあります。ですが、自分の接客を見直しながら、ネガティブな出来事を引きずらず、前向きな気持ちで仕事ができる人は、失敗を糧として積み上げていくことができます。
おわりに
アパレル業界や販売においての情報、楽しんでチェックいただけましたか?アパレル販売や業界は、とても奥が深い業種となっているため、毎日新鮮な気持ちでお仕事を続けることができます。相手にも自分にも、たくさんのメリットと喜びをもたらしてくれる、アパレル業界にて、みなさんそれぞれの才能と美を、思う存分に発揮してくださいね♡
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